payapi’s diary

らしく生きる

らしく生きるのが難しい理由①❣️

f:id:payapi:20210612070930j:image

これから

自分らしく生きるのが難しい理由①❣️を

考えていきたいと思います。

なぜ自分らしく生きる事は難しいのでしょうか⁉️

突然ですが私の兄は某都立工業高校から

奇跡の某国立大学へ進学を果たしました。

苦労しましたがどうにか卒業したんですね。

その頃に

そこにいた留学生の話をしてくれました。

韓国留学生vs中国留学生のケンカの話です。

そこで兄が話してくれたなかで覚えているのは

韓国の留学生は正義感が強く血の気が強い

ということ。

しかもハンパないレベル。

つまり激しい殴り合いが展開されたと思われます。

ガチで韓国人や中国人とケンカした事ありますか⁉️

僕の友達のなかには"ある"という友達もおります。

今から25年程前の話ですから

中国🇨🇳よりも韓国🇰🇷が

先進国の位置にいた頃と言えますね。

そんな時代もあった。

ここからは歴史認識の話です。

一部時事問題も含みますが

残念ですが韓国🇰🇷は○イプ大国という問題

http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-781.html

ついでに慰安婦問題で騒がれる我々日本人ですが

https://youtu.be/srAB1WybCDA

有村治子公式】第18回「国際世論戦に向き合う日本のあるべき姿を求めて」参議院 比例代表(全国区)選出 有村治子参議院決算委員会質問(令和3年...

韓国軍のベトナム戦争時の

「ライダイハン」も問題ですね。

https://youtu.be/VWbiXL4ao7Y

https://www.sankei.com/article/20200404-4CQU7UOD2ZM4TOW4X2J2YVXPAA/

話もどります。

韓国でのレ○プ問題

被害者は

日本人女性観光客や女子高校生におよんでいる

という問題があります。

つまり加害者の韓国人"男"の心理

そして日本人女子高生や留学生または

旅行で韓国に訪れている"女"の被害者の心理

それぞれどのようなものだと思いますか⁉︎

たたごとではないですね。

これが歴史認識の問題と影響の話でした。

今はコロナで行けないですけど。

そして日本の問題🇯🇵

これは自尊心の問題ですが

若者の死因の第一位は✖︎殺

その根底の要因は

自国の歴史認識が学校教育&公放送&TVなどなど

顕在意識からアプローチを受け

潜在意識に深く浸透し影響を受けて来ています。

歴史認識は非常に重要な日本社会の基礎の基礎を

つくっていくのです。

いま我々の自己肯定感の低さや自尊心をもてなくなっている理由は

実は学校教育やTV等が大きく私たちの心の深層部分にまで影響を与えているためなのです。

つまりパヤピがらしく生きるにあたって

歴史認識が大きく影響されており

その歴史認識は主義主張よりも

事実を優先するべきであり

真実を紐解くには事実ベースの見解が不可欠

ではないかと強く思うのです。

とくに

文部科学相大臣が国会で

教科書選定委員会が選定しているから

そこで検討判断されたものが正しいとする

この立場を主張し答弁してます。

9:45より

https://youtu.be/aj4Hzaz6MYs

その声は

責任感に乏しく

責任回避ともとれる答弁になっています。

主題に戻ります

これまで

らしく生きるには⁉️

社会生活のなかで顕在意識から受けた影響から

潜在意識に深く根付き

日本人としての自尊心を持ちずらい環境があり

自分ベースの根底と日本社会の根底に

実感として"無言の罪悪感"を感じるからこそ

らしく生きることは難しい❣️

となっている。

繰り返しになりますが

歴史認識と学校教室そしてTVなどの報道

これが

らしく生きることの難しさの理由①として

個人レベルの深層心理に大きく影響していることを

今回は挙げさせて頂きました。

このあたりにパヤピは問題意識があり

竹田恒泰氏の書籍📖等で

事実ベースの歴史観を学んでおります。

まだまだですがコツコツ学び

またシェアさせて頂きたいと思います‼️