payapi’s diary

らしく生きる

「結果を出す人の3つの学び方」望月俊孝さんの

「結果を出す人の3つの学び方」です。
「結果を出す人の3つの学び方」
① 本気でコミットする
② すぐ行動する
③ 続ける
この3つの学び方をしっかり意識しながら、学習と実践をしていきましょう。「なかなか出来ない」という方も大丈夫。常に目にして、意識することが大切です。この3つだけでも強力な成功法則です。これらを毎日意識していただくだけで必ず結果が出ると断言できます。一緒に頑張りましょう!
さて、第1回目の内容は

『大好きな事を見つける・3つの落とし穴』

 というテーマで、あなたがどのようにして大好きな事を見つけることができるのか? そして、「大好きな事を見つけるため」の真実をお伝えしたいと思います。お話の中で、僕の20年来の友人であり大好きな事をして成功している方をご紹介しています。

その方は転職を繰り返し、自分のライフワークはなんだろう? と探し求めていました。では、その方がたどり着いた「ライフワーク」はなんだと思いますか? 

なんと、

「トイレ掃除」です。

いかがでしょう。「え! なんでそんな誰もがやりたがらないことが大好きな事になるの?」と思いませんでしたか?

でも、そう思った方は今回のプログラムで、目から鱗で、常識が覆ることは間違いありません。そこに「落とし穴」があるからです。今回の内容をよく聞いていただいて(できれば次回、第2回までに、3回以上はご視聴いただくことをオススメします。)プログラムでご紹介している事例を自分の事として考えてみて下さい。

落とし穴を学び、自分に置き換えて考えていただければ大好きな事は見つかります。

大好きなことが見つかれば、ライフワークに出会うのは時間の問題です。

その後「大好きな事」に向かって、一歩踏み出すかどうかはあなた次第です。

◆大好きなことを考える、探す、自分を磨くことを、日々忙しくて後回しにしていませんか? そんな人は、まずは1日5分でいいから「時間を作る!」と心に決めて実践してみましょう。
◆自分の夢や大好きなことを人に話す事をためらっていませんか? もしそうなら次会う友達に思い切って切り出してみましょう。

◆自分の好きなテーマでブログやSNSなどに発信しようと思って延び延びになってませんか? たった1行でもいいので今日、今すぐ投稿してみましょう。

こんな形で構いません。一歩を是非踏み出して、そして続けてください。

★ ワーク

 メインプログラムの中では毎回、ワークをあなたにプレゼントさせていただきます。取り組む取り組まないはご自由ですが、真剣に取り組んでいただく事で(特に、最初にお伝えした「結果を出す人の3つの学び方」を実践しながら)すぐに大好きな事は明確になります。そして、次にあなたがやるべき事が明確になります。

今回のワークは3ステップです。

■ その1
あなたが、大切だと思う事、やるべき事を、10個リストアップしてください。さらにその中には、忘れかけているかもしれないけど、「かつてワクワクしたこと」もぜひ含めて入れてください。もちろん、すでにワクワクする事、大好きな事がいくつかある場合は、それを書いてくださいね。まず10個書き出します。もちろん、10個が難しければ2個でも3個でも構いません。

■ その2
動画の中でご紹介している「トーナメント方式のワーク」を行ってください。僕が大好きなことを見つけようとするならば、まず
・本を執筆出版する
セミナー会社を経営する・コミュニケーションの達人になるために勉強する・・・

とリストアップしていって、トーナメント方式で、どちらがワクワクするかな、楽しいかな、やる気が出るかな、と考えていきます。

■ その3
トーナメント方式で一番に輝いた1つに対して、どんなことが起こったらもっとワクワクするかな、情熱が出るかな? と想像を膨らませてみてください。

僕であれば「本を執筆・出版」することが一番ワクワクするなと思ったら想像を膨らませて・・・
→本がベストセラーになる
→ミリオンセラーになる
→100年後も僕の本が孫の孫の孫の人にも読まれて、「勇気をもらえた」と思ってもらえる
→テレビに取材される
情熱大陸に出る

こんなふうに、実現できる・できないは一旦脇において、考えただけでワクワクしてしまうことをできれば最低でも10項目書き出してください。

そして、動画の最後でご紹介しているように、あなたのことを応援してくれる友人やメンターの力を借りて、「どうしたらもっとワクワクできそうか?」アイデアをもらってください。

自分一人で考えると行き詰まってしまうことも、他の人の力を借りれば、見えてくるものもあります。